虹ヶ咲の話

f:id:gaterar:20200909003836j:plain

ラブライブ! WEST!!に準備含め二年間を費やし、もうこれ以上の作品は作れないだろうし、いい歳でもあるしで創作は終わりにするつもりでした。
でも無敵級*ビリーバーがあまりに良すぎて、元々かすみん推しでしたがさらに好きになり、カプも探すようになり、結局自分でも書きたくなりましたとさ。
二次創作って本当にいいものですね。

 

以下、虹ヶ咲アニメに向けての願望とか。

 

・ライバル関係
さすがに三作続けて仲良しグループなのはマンネリなので、虹ヶ咲のライバル関係自体は生かしてほしい。
と同時に、それは前向きな関係にしてほしい。
ラジオパーソナリティ選びで負けた六人が延々と敗者の弁を述べるのはキツすぎたし、1stのアンコールみたいな「自分たちは争いたくないけど運営が争えって言うからやります」という雰囲気も勘弁してほしい。
アニメで運営は出ないだろうけど、侑がランキングを始めて1位には新曲あげる、なんてやったら感じ悪すぎる。
そもそも全員画一である必要はなく、かすみや果林は勝利に熱心で、歩夢や彼方はそうでもないとか温度差があるといい。

 

スクフェス組の転校設定
さすがに無理がありすぎるので、アニメでは無視されますように。
しずく…入学してすぐに転校
彼方…妹と違う学校に転校
エマ…留学先から転校
どれもあり得なさすぎる。特にシスコンの彼方がこれはキャラ崩壊。
転校理由がスクールアイドルのためというのも、エマはともかくしずく・彼方は演劇・勉強を優先しているのだから説得力がない。
元々スクフェスのキャラを流用するためだけの転校設定なんだから、もう黒歴史でいい。

 

・スタッフへの不安
無敵級も未来ハーモニーもPVは最高に良かったんだけど、ドラマパートがちょっと……。
結局コッペパン食べてどうなったんだよ。オチは!?
「おいしそう~」「早く食べようよ~」みたいな、いかにも作った台詞も気になる。
ナンバリングのドラマパートで良かったのは君ここと恋アクだけで、他は毎回こんなもんだろと言われればそうなんだけど。(特にMスタは意味不明だった)

 

・かり→せつのライバル関係
「一方的」と果林が言ってるのが好き。
天才の後輩に一方的に執着してる秀才の先輩とか良すぎる。
せつ菜は気付いてない設定で書いてたら、スクスタ9章1話で愛さんがバラしてたので書き直した。
でもせつ菜の反応は薄かったので、まだ一方的と解釈できる。
全ての大好きを尊重するせつ菜は、逆に特定の一人に思い入れることはなく、それで果林がやきもきしてほしい。
見落としている公式の中に、もしかしたらせつ→かりもあるのかもしれないけど……。