2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の乗り鉄

JR:1919.4km 私鉄:828.8km完乗路線: 吾妻線、両毛線、男鹿線、田沢湖線、北上線、武蔵野線、上越線、京葉線、外房線、内房線、東金線、唐津線、佐世保線、筑肥線、山陽本線、花輪線、大湊線、奥羽本線、津軽線、海峡線、函館本線、江差線、成田線、東海道…

糸魚川で萌え米 (11/21)

糸魚川駅前のヒスイ王国館にて。 くそ、思わず買ってしまった…。 糸魚川土産といえば翡翠ですが、ちゃんとした宝石のは数万円するし、さりとて鉱石状態のはあまり土産っぽくないので…。 青海駅から徒歩5分の自然史博物館で売ってるコレがお勧め。500円。 糸…

富山地方鉄道・2 (11/20)

翌日に路面電車に乗って、富山地鉄を完乗。 去年開業したセントラムはこんな感じ。 低床車って、車内はどこも一緒であまり面白みが…。 初めて乗ったのが一昨年のライトレールなので、富山に始まって富山で終わる形に。 終点の大学前電停から… 各種資料館のあ…

富山地方鉄道 (11/19)

地鉄のHPに情報のない2日フリー乗車券ですが、2010/11/19現在ちゃんと売ってました。 改札窓口で買えるので、早朝6:20に購入。行ったり戻ったりしながら駅めぐりへ。 立山線、不二越線、上滝線は以前乗ったので、今回は本線のみです。 電鉄富山 寺田 早月加…

神仏霊場巡拝の道 結願 (11/14)

妙法院の特別拝観をもって、152箇所を回り終えました。 四国のお礼参りで高野山から始めたのが一昨年の11/9なので、約2年の巡拝でした。 個人的には大阪の霊場を回るのにいい機会になったかなと。 京都奈良が近いと、大阪の社寺はあまり行かないですからね…

各地で見つけた萌えキャラ

萌え米ついでに、過去の旅行で見かけたもの。 小海線。5年ぶりに乗ったら、いつの間にかこんなことに…。 山形鉄道。行ったときは長井線まつりで、「グッズ買って!」と宣伝していたものの、この子のグッズは数年前に販売終了したらしい。勿体ない…とはいえ…