スクールアイドルミュージカル:2023公演で台詞変更?と廃校回避の話

アンズが去った後にルリカが椿咲花メンバーを引き留める際、「学校のために頑張るってママと約束したし!」って言ってたけど、この台詞って前からあったっけ?
以前の公演を見たときは『ハーバーランドのイベントに急に出るのって、ルリカが廃校回避したいっていう個人的事情やろ? それを仲間には黙ってイベントには出させるって、利用してるみたいで嫌な感じやねえ』とモヤモヤした記憶があるので、この台詞で一応話したことで解消されて良かった。
(言われたヒカル達は何のことやらだろうけど、観客が知ってる事情を再度説明するのも冗長になるし)

 

ただ結局ルリカが廃校回避を決意したことは何の意味もなく、回避されたのは滝桜の資本のおかげで、ルリカ自身も「パパやママとの約束もあるけど、やっぱり楽しいからアイドルやってたんだ」と言い出すので、なら最初から楽しくてやりましたでええやんけと思わなくもない。
マドカも買収を了解したということは、『アイドル部で廃校回避』という話には全く期待していなかったわけだし。
無印オマージュとして入れたんだろうけど、ルリカについてはノイズにしかならなかった感じ。
理事長組には重要な要素だったので、大人だけの話で十分だったのでは。

 

そもそも無印からして、廃校回避の要素は話の導入には役立ったけど、解決はしょぼかった。
貼り紙一枚で唐突に回避が報告されて、本当にアイドル研究部のお陰だったのか明言はされない上、即座にことり留学の話になってしまった。
(梢はμ'sの成果と認識してるけど)
スーパースターも恋の父親が金出しただけで、Liella!がどれだけ寄与したのかはやはり不明。
回避できなかったAqoursでの使われ方が一番良かったかもしれない。