恋ちゃんと修学旅行回・旅程とカットしたネタ

https://www.pixiv.net/artworks/103066818

<1日目>
京都駅→昼食→大徳寺(大仙院(座禅体験)、龍源院、高桐院、瑞峯院)→今宮神社→西陣織会館

京都市の財政難の一因に京都コンサートホールが挙げられている資料
https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/cmsfiles/contents/0000275/275160/09zaiseijoukyou.pdf

<2日目>
恋たち
大原(三千院、勝林院、宝泉院、寂光院)→昼食→瑠璃光院→(下鴨神社に心惹かれつつ時間がないので通過)→千本釈迦堂北野天満宮

昼食時
店員「あらあ、他の学校の子と仲良くならはったん?」
☕「え? あ、制服ですか。うちの学校は2種類あって、どちらを着ても自由なのです」
店員「あらあら、そうやったの。ごめんなさいね」
(店員去る)
☕「やはり制服自由化は失敗だったでしょうか。私以外誰も変えていませんし…」
音楽科生A「ま、まあ敢えて変える理由もないしね」
音楽科生B「選択肢があるのは良いことじゃない?」

千本釈迦堂にて
☕「おかめさんの助言で工事は完成しましたが、女に助けられたのが知られては夫の恥になるからと、おかめさんは自害してしまったのです」
音楽科生A「え、これって良い話扱いなの?」
☕「当時の価値観ですからね…」

かのんたち
鷹峯(源光庵、光悦寺、常照寺)→昼食→鞍馬寺→(山道下る)→貴船神社→すみれは御金神社へ、他3人はマンガミュージアム

源光庵にて
🍨「あの天井の赤い染みは、伏見城の戦いで血に染まった廊下を移設したものデス」
🎧「ひいいいいい!」
🐙「武士の魂を感じるねえ」

貴船神社にて
🪐「ここは縁結びが有名よ! やっぱり女の子はお参りしたいわよね」
🍨「フーン。すみれは彼氏が欲しいのデスか」
🪐「な、何でそうなるのよ。ショウビジネス界では恋愛はご法度だってば」

夕食にて
🎧「さすがに毎回和食は飽きるから、今夜はハンバーグだよ」
🪐「職権乱用してない?」
🎧「違うってば! 宿のメニューにあったの!」

<3日目>
平安神宮南禅寺→昼食→法隆寺斑鳩文化財センター→藤ノ木古墳

学校にて 昼休み
🦊(生徒会室に来てはみたものの、特にやることはないっすね。事務仕事は恋先輩が片付けていったし…)
🥤「ふっふっふ」
🦊「あれ夏美ちゃん、どうしたっすか。四季ちゃんメイちゃんも」
🧪「私の分析によると、生徒会書記の弱点は押しに弱いこと」
🦊「うう、否定できないっす」
🥤「なので鍛えてやろうというわけですの! メイの脅しに耐えられたら成功ですの」
🐾「なんで私なんだよ!」
🥤「どう考えても適任でしょ?」
🐾「チッ。きな子のためなら仕方ねーか」
(ドン!と机に手をつくメイ)
🐾「おい生徒会。うちの部の予算は増やしてくれるんだろうな。アーン?」
🦊「ひいいい! このカルボナーラパンでお許しをー!」
🐾「それじゃ四月から進歩がないだろ…」
🦊「はっ、そうだった。よ、予算は公平に分配するっす。圧力には屈しないっす」
🐾「へえ、いい度胸してんじゃねーか」
🦊「ぎゃー! ヤクザのやり口っすー!」
🥤「堂に入りすぎですの」
🐾「いや褒めたんだよ!」
🧪「不憫なメイも可愛い」

<4日目>
唐招提寺薬師寺→昼食→大和郡山城跡→今井町平城宮跡

2日目に恋と回った面子は飛鳥に行った。

唐招提寺で、腕が千本ある千手観音の話の後
☕「他に千本近くあるのは、大阪の葛井寺と京都の寿宝寺のみです」
🍨「大阪も行きたかったデスねー」
🐙「今日も大阪行ってる子いるんでしょ?」
🎧「いるよー。どうしてもUSJ行きたいって」
🪐「私も行きたいは行きたいけど、高い入場料払って半日しかいられないんじゃ割に合わないわね」
🍨「大阪のスクールアイドルも有名デスよ」
☕「芸能コースがブランド化に成功した滝桜女学院などもありますね。音楽科も見習いたいものです」
🐙「ミュージカルとかやってそう」

<5日目>
興福寺春日大社東大寺→昼食→帰京

興福寺宝物館にて
音楽科生C「やっぱこの阿修羅像は見ないとね。カッコイイ!」
音楽科生D「美形ねえ」
☕(腕が6本あれば、ゲームもはかどりそうですね。
 などとバカみたいなことを言っていてはいけません。ゲーマーの私を受け入れてもらうためにも、非常識な発言は控えないと)
 重衡の焼き討ちを免れて本当に良かったですね」
音楽科生C「ほんとにねー」

春日大社にて
☕「可可さん可可さん。艦これにも出てくる春日丸はこの神社が由来なんですよ」
🍨「うっ…ゴメンナサイ。アズレンしかやってないデス」
☕「そ、そうですか。そういえばYostarは元は上海の会社でしたね」
🍨「五日もゲーム絶ちしてて、そろそろ禁断症状が出てきマシタか?」
☕「だ、大丈夫です。最後まで結ヶ丘の生徒として旅を楽しみます」

奈良公園にて
🍨「鹿さん可愛いデスねー。
 えーと、せんべいは一枚残して…え、ちょっと待つデス鹿。これはきなきなに。あーー!」
🎧「だ、大丈夫?」
🍨「ううう、全部食べられマシタ。もう一回買ってきマス…」