金沢・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ聖地巡礼

7/31(月) 蓮ノ空Fes×LIVEの応援上映イオンシネマ金沢で上映されることに
アプリで無料で見られるライブを平日の映画館で上映してもガラガラだろうし、ゲーマーズ金沢が9/3までの限定オープンだから一度は行っておきたいし、ということで夏休みを取って行くことに。
結果としてガラガラどころか落選多数で買えず、映画館の隣のホテルで見るという間抜けなことになりましたが、とにかく巡礼したので写真を上げます。

 

金沢は3回行っていて主な名所は訪問済みだし、最高気温36度は観光する気温じゃない…せや! 白馬と立山黒部アルペンルートで涼んでから行こう!

と土日は高所で過ごし(それでも暑い)、月曜に弥陀ヶ原を散歩してから、富山に抜けて新幹線で夕方に金沢着。

まずはゲーマーズでスタンプラリー用紙とグッズを調達。

 

夕飯に近江町市場へ。
店がほぼ閉まっていて焦るが、スタンプは外にあったので問題なし。

 

Fes×LIVEは家で見るのと変わらなかったけど、終了後にせめてライブ会場の写真だけでもと撮影。

 

翌日。朝の涼しいうちに卯辰山へ行こうと思ったが、8時半で既に暑い…。
シェアサイクルは駅近くは出払っており、蓄音機館の近くまでバスで行って、そこの自転車を借用。

 

ひがし茶屋街へ。朝なので人がおらずいい写真が取れた。
山の後で散歩でもしようかと思っていたが、とにかく暑いので今日はスタンプラリーに集中することに。

 

ひがし茶屋街から卯辰山へ登る坂道がかなり急で、ここだけは自転車を押すしかなかった。

 

そこ以外は電動自転車で十分。
ただ充電が一番多いのでも40%しかなく、切れないか冷や冷やしながら登ることに。
(結果的には余裕で足りた)

 

途中に眺望の丘という紛らわしいところがあるが、ディザービジュアルとは明らかに風景が違うので間違えることはないはず。


蓄音機館から30分ほどで見晴し台前に到着。
自転車でなければバスで来ることになるけど、この本数なので制約は厳しい。

 

見晴らし台へ。

 

ディザービジュアルのパネルが金沢駅リントにある。
最初見たときは慈がお嬢様で花帆が賑やかしで梢が武人的な子かと思ったがだいぶ違った。

 

山を下りて浅野川を渡り、元の道へ。
蓄音機館や徳田秋声記念館は行ったことがないので、涼しくなったら行く。

 

後はひたすらスタンプラリー巡り。石川県観光物産館。

 

兼六園は2回行ってるので素通りし、金沢城。石川門だけ見学。
鶴の丸休憩館で梢先輩らしくお茶でも飲みたかったけど開店前だった。

 

20年前に来たときは桜が満開だった。

 

博物館なら涼しいので、加賀本多博物館と石川県立歴史博物館へ。
セット券を買ったら常設展しか見られないという罠で、特別券のチケットを買い直す羽目に。

 

県立美術館と21世紀美術館は8年前に行ったので素通り。
前者は天下五剣のひとつ、大典太光世を見た。
竪町広場に自転車を止めてベルセルへ。

 

慈スタンプと同じ回にアニメイト金沢がある。
ゲマズがあるからラブライブグッズは扱ってなさそうだし、でもスタンプラリーの回遊効果はあると思ってほしいし、ぼざろグッズでも買うか…
と考えて入ったら、思ったよりラブライブグッズも置いてた。(棚一段)
当日は千歌誕生日だったので、運試しとAqoursのラバストを買ったら…千歌だった! 奇跡だよ!
隣のらしんばん金沢でも千歌(と彼方ちゃん)を購入。
下の階にあるUFOキャッチャーに「金沢が聖地に!」のポップと一緒に虹ヶ咲の寝そべりがあり(撮影禁止)、しずくを狙ったけど取れず。
ラブライブのUFOキャッチャーは滅多に見なくなってしまったな…大量にあった難波アビオンも1つ2つだけになってしまった。仕方ないけど。

 

香林坊へ。

その昔「センチメンタルグラフティ」というゲームがあり、金沢のヒロインである保坂美由紀(眼鏡っ子)のデート先として、初めてこの地名を知ったのだった。

 

その後アニメ化された「センチメンタルジャーニー」は名作で、金沢回では犀川などが出てくる。
アニメ聖地としての金沢は花咲くいろはが最古とよく言われるが、センチの方が古い。
20年前に行った犀川

 

花いろの西岸駅も15年前に行ったが、時間がなくて車内からのみ。

湯涌温泉は未訪問なのでそのうち行きたい。

 

話を戻して金沢中央観光案内所でスタンプラリー完了。

 

暑さがどうしようもないので、まだ14時だったがご飯を食べて早々に帰った。

スタンプラリーが「ひゃくまんさん」とのコラボなので、職場への土産もそれに。


珠洲に行きたいと数年前から思っているので*1、次の機会は金沢・輪島と併せて行きたい。

その頃には蓮ノ空の聖地も増えているだろうし。

 

 

<食事まとめ>
さやかスタンプの上にある店で加賀野菜の天ぷら、ミニ海鮮丼、治部煮。

さやかといえば野菜。海鮮丼は活動記録に登場。

 

ドーミーイン金沢の朝食で花帆の好物であるハントンライス
(これがあったのでドーミーインにした)

 

さやかがWithMEETSで話した東出珈琲店のプリン。
前日は応援上映に参加したオタクで昼頃に完売したようなので、一泊したかいがあった。


慈がWithMEETSで話した「かなえきのちくわ」の魯肉飯。おでん屋なので一応おでんも。



*1:珠洲焼と見附島目当て。観光バス「おくのと号」で回る計画をしていたが、機会が合わないうちに今年4月に廃止されてしまった。輪島は20年前に行ったが、金沢からバス3時間が辛かったので、せめて片道は遠回りでも能登空港使いたい。