久慈、三陸鉄道へ 5/20(日)




朝一で普代駅。震災の写真が。


トイレにありすが!






ポスターの舞台である堀内駅へ。
車両はポスターと違ったけどそこまで贅沢は言えない。







現時点での終点である田野畑へ。
そういえば鉄道ダンシって大きく宣伝していた割に、ここと陸中野田くらいでしか見なかったな。



駅前から観光乗合タクシーで北山崎展望台へ。客は2名。
公式サイトには30分と書いてあるけど、実際は15分で着きました。
運転手さんによると前日(土曜)は客がゼロでショックだったとのこと。震災もあるけど、宣伝も足りないんじゃないかなぁ…。「北山崎 アクセス」でググっても出てこないし。






北山崎では下に延びる階段があったので、行ってみると…



えっここで終わり? ずっと降りてきたのに。





と思いきや川の向こうに道が続いている模様。ていうか道が水没してるのか?
何とか川を渡って先へ。










おおー。これは降りてきた甲斐があった。



本来は第一展望台から階段で下りられるのだけど、崖崩れで通行止めのため、こちらを迂回ルートとして急遽整備したみたい。





第一展望台。
ここと第三展望台へ行ったけど、絵葉書等でよく見る景色ではなかったので、あれは第二展望台からの模様。時間と体力がなくて行けず。






やっぱりここも客が少ない。約1時間の滞在で、すれ違った人は3、4人でした。







久慈へ戻る。お座敷列車が走るかもしれないって話だったけど、来なかったのう…。
JR久慈駅の駅ソバ屋で、名物のめかぶうどんを…と思ったらめかぶが品切れで、とろろうどん。



アンパンマン列車が来ていましたがそれではなく、普通の車両で八戸線で帰路へ。










途中種差海岸や水族館、蕪島へ。


全体的に観光客の少なさが目立ちました。
みんな三陸へ行こうぜ!