今年の乗り鉄

前回から8年、常磐線三陸鉄道(の旧山田線部分)が復活したので乗ってきました。

これで国内鉄道全線完乗。

正確には仙石東北連絡線とか相鉄直通線とか富山地鉄富山駅内とか残ってるけど、景色変わらないし何かのついででいいや。

 

2020/3/22 常磐線 広野→原ノ町、相馬→亘理 でJR完乗。

そのまま仙台まで行ったので亘理は通過のみ。(8年前に降りて連絡バスに乗り換えたけど)

f:id:gaterar:20200322120818j:plain

亘理駅

本来ならこの2日前に乗っていたはずが、いきなり強風による常磐線運休で予定大狂いでした。

1日前には再開したばかりの双葉駅へ。

ここだけが避難指示を解除されていて、住民の帰還は2022を目指すとのこと。

f:id:gaterar:20200321111833j:plain

双葉駅

f:id:gaterar:20200321112620j:plain

双葉町

2020/10/18 三陸鉄道 釜石→宮古で私鉄完乗。

f:id:gaterar:20201018085545j:plain

釜石駅にて

f:id:gaterar:20201018093849j:plain

岩手船越

途中の岩手船越で降りて、科学館と道の駅に立ち寄りました。

f:id:gaterar:20201018094919j:plain

f:id:gaterar:20201018103106j:plain

山田町 堤防

f:id:gaterar:20201018122405j:plain

宮古駅

宮古は震災後の2011/10に小本から乗ったのと、2015の小本-田野畑間復旧後に行ったのに続いて3回目。

三陸鉄道の駅が閉まって、JRと統合されとる!

土産物屋だったところが三鉄の売店に。

f:id:gaterar:20201018140301j:plain

三陸鉄道ショップ

毎回久慈ありすグッズを買ってるので、今回はクリアファイル詰め合わせを買いました。

上田電鉄の八木沢まいちゃんも入ってた。

あそこも12年前に乗ったきりだから、橋が直ったら行きたいなあ。