大湊線(5/2)

行記は旅先で書くのが一番な気がしてきた。
帰った後だと面倒臭くなるし。

5/2は野辺地から大湊線で下北へ。バスで恐山へ。
シャーマンキングごっこを(心の中で)繰り広げてから、バスで戻り、来さまい館の展示を見学。JRバスで大湊へ。
大湊から上り線に乗って、大湊線完乗。


さて鍵っ子が大湊線に来たからには、聖地も巡礼しないといけません。


CLANNAD AFTERで朋也と汐が降りた駅のモデル、陸奥横浜駅
駅自体は普通の無人駅…かと思いきや有人駅だった。
しかし超ローカル線なので、昼間に降りると次の列車は3時間後という羽目になります。汐が遊んだ菜の花畑まで徒歩1時間だそうなので、見に行くなら丁度いいかもしれませんが、道の駅よこはまのブログによると、花はまだ咲いてません。
が、幸い並行して下北交通のバスが走ってますので、1時間後のバスに乗ることにして、徒歩15分の道の駅へ。菜花(なばな)ソフトを食した後、横浜新町のバス停から乗車。
野辺地で特急に5分の待ち合わせのため、5分以上遅れるとヤバかったのですが、逆に予定より5分早く到着。それもバスとしてどうかと思うが…。


浅虫温泉で降りて、道の駅ゆ〜さの立ち寄り湯に行ったら、激込みで順番待ち。冬に越後湯沢駅に行った時もそうだったけど、こういう施設内の温泉は狭いから、観光シーズンには辛いものがありますな。



夕日を見てから青森駅へ行って、連休2日目は終了。