けいおん!聖地巡礼 旧豊郷小学校(11/13)

神仏霊場巡りで湖東三山に行った帰りに、桜高のモデルの旧豊郷小へ見学に行ってきました。


湖東三山・西明寺
紅葉はまだ少し早かった。



西明寺からのシャトルバスで近江鉄道尼子駅へ。その隣の駅が豊郷駅です。
駅舎には特にけいおん!関係はなし。



旧豊郷小まで徒歩10分程度。途中に看板があるので迷うことはないです。



ってなぜにミク


ムギちゃんもいるはずが、地図で示された場所には何もなし。
学校敷地内の屋台*1の近くにあったから、今日だけ移されてたのかも。


到着。なんか大規模オフ会があったようで、痛車やレイヤーが多数。
講堂は貸切で入れませんでした。





一応ヴォーリズ設計ですが、見た目は普通の綺麗な校舎という感じで、言われなきゃ歴史的建造物とは思わないかな…。
いかにも洋館なヴォーリズ建築を見たければ、鉄道で40分ほどの近江八幡にゴー。


(2008/10/06撮影)


出入りは自由。


玄関でスリッパに履き替え、正面が展示室。
歴史的経緯や設計図等が展示。


左へ行くと町立図書館。






入ってすぐの階段を上へ。
24話の和ちゃんとのシーン良かったなー。


3階が音楽室です。


サーセン(汗) 一般の人は入りにくいかもねぇ。


おー、軽音部の音楽室だ。












黒板はイカ娘に侵略されていた!
描いた人にはそんなつもりはないかもだけど、けいおんは終わって次の期に移ったんだなぁという実感が。
そういう自分も、頭の中はミルキィホームズに侵されてるしなー。

一度外に出て、別棟の酬徳記念館が売店&カフェ&観光案内所&寄贈品?置き場になっています。

寄贈品?
何故か、らき☆すた関係も数点。


けいおん聖地巡礼Tシャツが町内5箇所で売っていて、ここはムギちゃんの販売所だったけど売り切れ。
キーホルダーはティンとこなかったので、建物保存の寄付も兼ねて絵葉書を購入。

というわけで聖地巡礼の方は、ついでに湖東三山や近江八幡五個荘彦根*2や安土あたりもぜひぜひ。
ちなみに律子誕生日動画で使った近江商人の写真は、五個荘の藤井彦四郎邸。

*1:「ムギちゃんの焼きそば」を売っていた。

*2:ただし彦根城天守閣に入るのに30分の行列ができたりするので、観光シーズンにはお勧めできない。