けいおん! ライブイベント

いいライブだった、掛け値なしに。
使いやすいフレーズだなコレ。


出演者の皆さん初々しくて、ひだまりやアイマスとはまた違った良さがありましたのう。
西スタンドの後ろから3列目という席でしたが、双眼鏡を駆使して楽しんできました。


最初の挨拶で、周りが緊張している中、一人だけ「楽しみたいと思います」と仰る寿さん→さすがムギちゃんすげー。大物だ。
生でDear My Keys→感涙。これだけでも来た甲斐があった。
途中の寸劇→唯が別ベクトルで大物過ぎる…。
最後の挨拶で、他の声優陣が泣き出す中、寿さんは余裕なんだろうなと思いきや、意表をついて嗚咽をもらす寿さん→あああああ。そうだよねムギちゃんでも、いやムギちゃんだからこそ感極まるよね。寿さんってまだ18なんだよなぁ…。
そして部長のエピソードでまた泣かされる。*1


しかし、ふわふわ時間で名前呼んだ際、ムギちゃんだけ飛ばされたように聞こえたのは自分だけでしょーか。「またムギはこんな役回りかよ。でもある意味おいしいです」と思ったのだが、掲示板等で話題になっていないのを見ると、単に聞き逃しただけか…。
なんか「ムギ厨の被害妄想か」とか言われそうですが、別に本編でのムギちゃんの扱いに不満はないよ!


他に印象に残ったのは、和役の藤東さんの振り付けがきびきびとよく動いてました。あれを和ちゃんがやっていると思うと妙に可笑しい。*2
ふわふわ時間の前奏時、日笠さんがちゃんと澪っぽく恥ずかしそうに手拍子していた。
キャラソンの前に各楽器のソロ演奏が入ったのも良かった。けいおん!ならではですね。
声優さんの演奏も、本当に生演奏?と疑ってしまうくらい上手かった。自分だったら「こんなん声優の仕事じゃねーよ」とか思いそうなのに、豊崎さんは「けいおんが好きだから、唯に少しでも近づきたくて頑張りました」。うわあああ(ToT)


芳文社は超ひだまつりの印象が強かったから、かきふらい先生も出るかと思ったら出なかった。まあウメスが特殊なんかな…。*3
何にせよ2期も決まったし、放送終了時に心に空いた穴は、今やどこ吹く風ですよ。
よし、12話と最終巻のBD買おう! コール&レスポンスのとき「BDで予習しましたよねー」って言われたし! 再生機持ってないけど。PS3買えばいいんかな。


しかし、パンフは帰りに買えばいいやと余裕こいてたら、パンフまで売り切れとかどんだけ。
「後日販売する可能性がございます」に賭けるしか。

*1:佐藤さん「プレッシャーで萎縮して、でもりっちゃんはみんなに元気をあげられる子なんだから、私の緊張でそれを台無しにしちゃいけないって。けいおん!は本当に、私に色々なことを気付かせてくれた」 豊崎さん「前日で緊張してる時にしゅがからメールが。『部長命令だ、明日は楽しもう!』って」 『しゅが』って一瞬誰か分からんかった。佐藤さんのことね。

*2:と言いつつ、彼女ならやれと言われたら無表情で完璧にやりそうな気もする。

*3:というか猫耳神だしな