アイマスライブ5th (2010/7/3,4)

アイマス2への不安が多々書かれているので、純粋に楽しみにしたい人は見ない方がいいですよ、と。


ダメ元で応募したら両日とも当たったので、2日間参加してきました。


ライブまで時間があるので、大宮の鉄道博物館へ。
移転後に来るのは初めて。車両を下から見られるのがいいですね。
ジオラマは長蛇の列で断念。万世橋の頃は後ろの方から見られたのになー。


さて幕張へ。
去年はスターしかクリアしてない分際で、ゆりしーが来るというので福岡へ行って、半分くらいの歌は分からないという有様でした。*1
今年はCDも色々買ったし問題ないぜ……ってファミソン知らねぇぇぇ。


初っぱなから社長>「今日は何の日か知っているかね?」「私の誕生日の3日前記念日だ!」「こんなに大勢が祝いに来てくれるとは!」
くぎゅう>実は見るの初めて。この人がそうなのか…あれ、何故かスクリーンで、くぎゅだけ顔がアップにならないような。顔出したがらないって聞いた記憶があるけど、そのせいですかね。
双眼鏡あるからいいんですけどね、って覗いたらちょうど泣き出したところで、なんだか悪いことした気分に。しかしこれだけ色々出てるのに、アイマスでも感極まって泣いてくれるっていい人だな…。
歌はmy songうめぇぇぇ! ツンデレーション完結編を思い出した。
わたドルも歌って欲しかった…何故にポジティブ。
Next Life>ダンス響の面目躍如!
エージェント>え、マジ歌い? とかち声で聞きたかった…。
トーク>「難しかった歌は?」「黎明なんとか…小学生の歌う歌じゃないよね!」
SPのPV>「黒井社長ー!」「子安ー!」の声が。
オバマス>良かった、フェアリーは黒歴史になってなかった!
カラデイ>EXILEダンスに感動。
隣に…>なんという迫力…。これはもうライブならでは。ゲームやCDとは段違い。
876>いや出演者に名前がない時点で分かってましたけどね。1曲くらいあってもいいんじゃないというかね。メイン3曲は歌われたら逆に困るけど、Helloくらいなら765の人が歌っても問題ないんじゃないというかね。いや…うん、いいんだ。


アイマス2>あー、キャラ引き継ぎか…。
正直キャラ一新を期待してました。同じキャラで同じようなことをするって時点で、ギャルゲーとしてワクワク感がない…。
キャラ的にも、本編・関連商品・二次創作と相当消費された後で、さらに新しい面を見せられるのかどうか。いや見せてくれることを期待したいけど、1で底辺からトップまで一通りやった以上、二番煎じ感の払拭は厳しくないかな…。
そういや7年前に買ったシスプリ2はずっと積みっぱなしだ。


らぶドラーとしてユニットプロデュースは大歓迎なんですが、組み合わせ自由っぽいし、どこまでユニットの意味を出せるのか。
会話がちょっと変わってちょっとイベントがあって友好度パラがあるだけ、なら意味ないですしね。
「ユニットであることを前提にした新キャラ」で、互いに足りないところを補って勝っていく姿を見たかったのう。1のキャラはソロでもやってけるのが分かってるしなぁ…。
「リーダーとプロデューサーとのヒミツの絆」ってのも不安大。他のメンバーに隠れてラブラブです、なんて話なら、団結もクソもない。


いや少数派なのは自覚してますけどね。こんなこと思ってるの自分だけなんじゃねえの、って感じの会場の盛り上がりでしたしね。開発方針としては正解なんでしょうが。
てか新鮮な気分を味わいたけりゃ別のギャルゲーやってろよって感じですね。うん、すまん。マリロワ評判いいみたいだから、ときメモGS3が終わったら買ってみるかなー。


個人的に最大の問題は、持ってないハードということで。さすがに慎重にならざるを得ません。
箱○ごと買ったけど微妙でした、なんて事になったら目も当てられぬ。他に箱でやりたいゲームもないしなぁ…。
とりあえず様子見で、レビューで神ゲー扱いなら箱○と一緒に購入ってところですかのう。


あ、876組は無理に出さないで欲しいです。DSはDS本編で完結してるんだし。これ以上何をやっても蛇足にしかならん。


↑ここまで土曜
↓ここから日曜


ゆりしー…orz
うああああああああああああ。
この件ではバンナムを責められないというか、ちかたないねという感想しか出てこないのが何とも。
去年の福岡の時点では、これで良い方向に転がってくと思ったのになぁ。ほんと、どうしてこうなった…。
2を買わないなら何を言う資格もないので、これ以上は言いませんけど。


浅倉さんはネギまのアキラかー。って、アキラってハスキーでカッコイイ系の声だったような。昨日のPVでは雪歩にしか聞こえませんでしたよ。声優さんってすげえ。

*1:一番後ろで見てたから許せ