鉄道乗りつぶし

鉄子の旅鉄道むすめに影響された、という分かりやすい理由により、昨年くらいから鉄道乗りつぶしに挑戦しています。
今のところJR、私鉄とも8割を越えたところ。
乗りつぶしオンライン様に非常に助けられています。

先月以降の乗車(この表も乗りつぶしオンラインのおかげで簡単に作成可能)

会社名路線名乗車開始駅乗車終了駅乗車キロ乗車日
JR西日本小浜線若狭高浜松尾寺9.32009/10/4完乗*1
JR西日本越美北線一乗谷九頭竜湖44.22009/10/11完乗
長良川鉄道越美南線美濃白鳥北濃62009/10/12
長良川鉄道越美南線美濃白鳥美濃太田66.12009/10/12完乗
JR東海太多線美濃太田多治見17.82009/10/12完乗
十和田観光電鉄十和田観光電鉄線三沢十和田市14.72009/10/31完乗
JR東日本山田線盛岡茂市872009/11/1
JR東日本田沢湖線盛岡角館58.82009/11/2
秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線角館鷹巣94.22009/11/2完乗
JR東日本奥羽本線鷹ノ巣弘前62.22009/11/2
津軽鉄道津軽鉄道線津軽五所川原津軽中里20.72009/11/3完乗

(ちなみにウソm@sは盛岡のホテルでノートPCを借りて投稿しました)

九州は今年のGWに始めて、残るは佐賀・長崎北部のみ。年内に行ってこようかと。

東北がだいぶ残ってますねー。関西からは行きにくいんじゃよね。
(一応金曜夜なら東京22:20-23:59仙台のやまびこ227号が増発されるので、仕事後に家を出ても仙台まで行ける。が、その場合は土日月の旅程になるため、月曜休館の観光施設が多いことを考えると厳しい)


で、高千穂鉄道の例があるので、廃止の危険性があるローカル私鉄を優先して乗っているのですが、先日の台風でこんなニュースが。

JR名松線一部廃止 台風18号被害 復旧せぬまま
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20091030-OYT8T00856.htm

うわあ、去年の伊勢参拝の帰りに乗っておいて良かった…。
家城までは結構乗ってたけど、確かにその先は乗客も少なかったし仕方ないのかな…。
昨年11月の伊勢奥津駅

しかしJRもこれでは、いつどこが自然災害で廃止になるか分かりませんな。
危険度で言うと盲腸線>連絡線になるのかな…。
岩泉線とか、7月に諦めたことを一生後悔するような事になりませんように。

*1:松尾寺ご開帳の訪問ついでに。以前に西国三十三箇所で行ったときは、松尾寺口→若狭高浜をバスで移動したので未乗だった。当時は完乗とか全然考えてなかったしなー。