SP美希を弁護してみる

美希の誕生日なので

何かと批判されるSP美希を弁護してみます!
多少強引なのはご容赦ください。ミッシングムーンのネタバレを含みます。
SP美希愛してる。


Q.おまじないで好きになるとか、何このスイーツ(笑)
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
異議あり! おまじないは単なるきっかけであり、言動からも遊び半分であることが推測されます。
本格的に好きになったのは「Pの声を聞いたとき」であり、言わば一声惚れです。
これは月姫のアキラちゃんも同様ですし、目か耳かの違いはあれ、ときメモの館林さんにも見られる例です! 何の問題もありません!


Q.おにぎり食われたから移籍とか何なの? 馬鹿なの?
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
おにぎりが原因の一端であることは否定しませんが、それだけが原因であるかのように言うのは事実に反します。Pに担当してもらえないことへの不満との合わせ技で移籍に走ったわけですし、その後の展開でもあくまで主要因はPとの恋愛です。おにぎりは副次的な要素でしかありません!


、_ヘヽ
<_ ` ノノ)<でもそのせいで話全体にチープ感が漂ったのは否めないよね。そもそもおにぎりの話なしで、「担当の要望が認められなかったから移籍した」でよくね?


�熙�ーl'
|;/ ゚_>゚<それだとまるっきり美希が悪者だし…。つまり物語構造上の悪役の位置を、社長が担ってくれたんだよ! さすが高木ナイスガイ!


Q.この裏切り者ぉぉぉぉ!
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
アイドルにだって事務所選択の自由はあるはずです!
無断云々は961プロの事務手続き上の瑕疵であって、美希に責はない!


Q.Pの言うことより黒井社長の言うことを信じるとか…
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
発想を逆転させるんだ。「美希が信じたいようなことを黒井社長が話しただけ」と考えるんだ。
大体プロデューサーオーバーチュアとかギャグ話じゃないですか
一応、最後の方では美希も気付いてますし、あずさシナリオでは黒井自らバラしています。その上で、嘘だったとしても美希の立場に何ら変わりない(Pが担当してくれないのは同じだから、戦い続けるしかない)という展開で進みます。
裏を返せば、黒井の嘘もストーリー上は副次的な意味しか持たないということです。


Q.何でこんなにアホなの?
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
アホかわいい!!


Q.あずさシナリオ終盤の展開について
�熙�ーl'
|;/ ゚_>゚<…………


、_ヘヽ
<_ ` ノノ)<何か言えよ


�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
あれはPの愛を試してたんですよ!
美希は恋に真剣だから、Pも真剣でないと許せなかったんです!
現に安易に「美希と付き合う」なんて選んだら罵倒されるじゃないですか! 美希の罵倒おいしいです!


、_ヘヽ
<_ ` ノノ)<無理するな…


�熙�ーl'
|;/ -_>-
確かにあれは俺もどうかと思う…。
ライターさんはもう少し考えてくれ。
そんなだから俺のSP美希が批判されるんだぜ。


、_ヘヽ
<_ ` ノノ)<お前のじゃないから


�熙�ーl'
|;/ -_>-
あと千早シナリオで堂々と約束破るのもね。
やっぱり言葉が軽いのはいかんよね。
スイマセン、今度美希に会ったらよく言っときますんで。


�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
でも、その2点を除けばSP美希が大好きだ!!


Q.箱とキャラが違うんですが
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚<箱持ってないんでスルーで


、_ヘヽ
<_ ` ノノ)<待て、そこが一番大事なんじゃないのか?


�熙�ーl'
|/ ゚_>゚<気持ちは分かる。筆者も藤崎詩織アイドル騒動の時は、散々コナミを叩きもしたし。
けどSPオンリーユーザーにとってはSP内での描写が全てであって、箱との相違はあずかり知らぬところだ。スマンが。


逆に今の自分が箱をやったら、「こんなの美希じゃない」と思うかもしれない。
(そうなったらアレなので、箱をやる気は永遠にないです。現に、DSの美希に対しては少し思った)


Q.SP美希のどこがいいの?
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚
動画の説明文に書いたこと以外だと、「一つだけ願い事聞いて」の内容。「どうせチューしれとかそんなだろ?」と思っていたら、「千早さんにごめんって伝えて…」…美希ぃぃぃぃ!!
それと、あずささんにPを譲られるのを断固拒否したところ。誇り高き恋愛決闘者って感じでいいですね。

美<キサマに譲られるくらいなら敗北を選ぶ!


また、いずれはアイドルの自覚とか出るのかと思っていたら、最後まで恋愛中心で、アイドルなんて美希的にどうでも良かったのは逆に感動した。
バカも極めれば逆に凄いっていうね。

�熙�ーl'
|/ ゚_>゚<全くお前は大した恋愛バカだ


美<ありがとう、最高の誉め言葉だ


後は判官贔屓もある…。
本編で報われず、ネットでも叩かれるとかさ。
SP美希の味方があまりに少ない現状では、最後まで味方しようと思う。
(叩かれること自体に文句を言う気はないです念のため)


Q.ミッシングムーンって糞シナリオじゃん
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚<まあ個人の好みだけど
上記の美希以外だと、千早が良かったですね。
方向性が噛み合わずに一進一退しながら、元来不器用な千早が最後に出したシンプルな答え:「友達」には胸が熱くなった。


まあ正直、美希は最後に戻ってこない方が物語としては綺麗だった。貴音、響も言えることだけど。
、_ヘヽ
<_ ` ノノ)<それを言ったらお終いだろ…


Q.公式で黒歴史化されそうだよね
�熙�ーl'
|/ ゚_>゚<アイドラで黒井が出たりしているので、何とも言えませんが。
ただ変なフォローをされるくらいなら、SP美希は黒歴史化でもいいと思う。
765に戻った美希が、伊織とのCD収録(MS06)ですっごく楽しんで、でも終盤に思わずぽつりと心情を吐露した。
あの一日をもってSP美希の物語は終わった…それでいいような気もする。