越美北線九頭竜湖駅→長良川鉄道(越美南線)美濃白鳥駅へのショートカット(10/11)

数年前に連絡バスが廃止されたとのことで、折りたたみ自転車での走破を敢行しました。
距離は九頭竜湖駅〜油坂峠が約20km、「山道」「折りたたみ自転車」「普段から運動不足」という条件でのチャレンジ。
結果として、2時間40分で岐阜県側に抜けることができました。


九頭竜湖駅14:45-九頭竜ダム堰15:25-穴馬神社15:35-箱ヶ瀬橋16:10-キャンプ場16:30-油坂峠道路との分岐17:05-トンネル17:25


序盤のダム湖の高さまでの登り×2は押して登るしかない急坂でしたが、湖沿いはおおむね緩やかな登り(たまに下り)でした。しかし体力がないので、1/3以上は押して歩いたような…。
箱ヶ瀬橋の手前のドライブインにトイレと自販機があります。


油坂峠道路は自転車不可のため、左に分かれる旧道の坂を登って(最後の一押しでキツイ)短いトンネルを抜けます。冬は閉鎖されるとのこと。
トンネルを岐阜県側に抜けた後は、ひたすら下りなので楽。しかし街灯の類は皆無なので、夜は危険かも。17:30日没だったので、ぎりぎりセーフだった。