北海道へ行って帰ってきたら

バッグにマイマイガが紛れ込んでいて、卵を産み付けていたでござるの巻
然別と池田で大量発生を見たから、かなり広い範囲で発生してたのかねぇ。
電柱にびっしりと蛾。(嫌いな人は注意!)




トッカリショ、地球岬




秘境駅・小幌







札幌市営地下鉄、市電を完乗。
北海道くんだりまで来て、昼間から地下鉄を乃莉乗りつぶしている自分に疑問を感じなくもない。
いや5年前にも来てるんでいいんですけど。



『あっ、クラーク博士だ。ボーイズ ビー アンビシャス。いい言葉だな』
「私も、憧れてることはたくさんあるんです…。でも、内気だから…」
『最初から諦めちゃ駄目だよ。もっと前向きに生きて行かなきゃ』
「そうですね。もっと勇気をださなきゃ…」





札沼線完乗



勇払日高本線
日高といえば愛ちゃんの動画作ってます。





夕張









石炭博物館
5月に行った福岡の3箇所の石炭系博物館(田川、直方、大牟田)も面白かったが、総合的には夕張が一番かも。
自然科学面、社会面、技術面それぞれ充実してました。
夕張新炭坑の運命は悲惨すぎる…。



ベリーメロン





トマム
よく聞く名前なので降りてみたけど、駅周辺には何もなかった…。
トマムリゾートまでは徒歩27分)







池田




釧路空港から帰宅。
個人的に北海道で一番旨かったのは、和商市場・市場亭のイクラ丼也。