熊本〜大分へ(09/07/18-20)

天気が良さそうな場所を求めて、熊本へ行ってきました。





阿蘇山。快晴とはいかなかったけど、まあまあの天気。





南阿蘇水の生まれる里白水高原駅へ。
駅名最長ということで降りてみたけど、その名の通り周囲に水源が散在していて良いところでした。



南阿蘇鉄道のロゴ。かっけー。






熊本城へ。暑い! が、それこそ熊本というイメージ。
西南戦争関係の展示が面白かった。





大分に入り、豊後竹田へ。



別府。大雨…





復活したばかりの別府ラクテンチへ。
係のおじさんに「ケーブルに乗りに来ました」と言ったら、運転室を見せてくれました。
他は自動化されているところが多い中、ラクテンチケーブルは手動操作なのだそうな。
大雨でお客はあまり居なかったけど、頑張ってほしい…。





地獄めぐりへ。





血の池地獄&竜巻地獄は少し離れているものの、キン肉マン好きとして行かねばなるまい!
が、竜巻地獄は30〜40分間隔の間欠泉で、吹き上がる前にバスの時間が来てしまう。
くっそうアシュラマンめ。(関係ない)






最後に全国八幡宮の総社である宇佐神宮へ参拝。
門前から本殿まで徒歩10分という広大さ。雰囲気は伊勢神宮に似てる。


大分県立歴史博物館にも行きたかったけど、宇佐神宮から3kmの上にバスは1日2本という酷さのため断念。


翌日に豪雨で山陽新幹線がストップしました。危なかった…。