かなしずとかなはるの比較考察

作品→https://www.pixiv.net/artworks/89521541

 かなしずと近江姉妹(かなはる)*1の話をそれぞれ考えていて、ふと気付いたことがありました。

「このシーン、しずくと遥を入れ替えても成り立ってしまうのでは?」

 そもそも二人とも真面目な優等生でツッコミ側。彼方を支える部分もあるが精神的には彼方に庇護されてる。似たもの同士だった。
 しかし何らかの差別化をしないと、わざわざ別に書く意義がない。
 後輩か妹かという外面的なことでなく、内面的に対比できそうな点を並べてみました。

 ① しずくは素直じゃない、遥は素直に甘える
 スクフェス特別ストーリー(しずく編3話)で公式に明言されている差異。
 この話では真面目すぎて抱え込むパターンだったけど、恥ずかしくて素直になれないツンデレしずくも分室や二次創作でよく見かける。(非常に好き)

 ただ自分が書いたしずくはツン成分が皆無だった。
 個人的にはしずくが素直じゃないのは告白する前に限った話で、付き合い出したらさすがに変わりそう。
 自分のかなしずは告白から始まった話なので、ツンをやる機会がなかった。
 さらに遥の方も限界を越えると「これ以上はもう甘えてはいけない」モードになるので、単純には対比できない。

② 彼方は遥の前では格好つける、しずくの前ではつけない
 これも公式で、アニメ7話で「彼方がよく寝ることをしずくは知っていたばかりか、スムーズに枕の差し入れまで行ったが、遥は全く知らなかった」というシーンで如実に表れている。
 アニメでは流されてたけど、「16年間連れ添った自分が知らない姉の姿を、初対面で同い年の女の子が知っていた」という事実は遥にどれだけショックだったことか。
(まあしずくはしずくで、寝るのが疲労のせいとは知らなかったのだけど)
 「膝枕!?」と驚いてもいたし、遥の前では理想の姉として、だらけた姿は一切見せなかったと推測される。

 ただアニメ7話である程度解消してしまったし、未だに彼方が遥の前で偽り続けるなら「ハルカカナタとは何だったのか」という事になってしまうので、これも差異としては使い辛い。

 そして①②とも、スクフェス分室106回では逆のことを言ってるのが何とも。
(遥が恥ずかしがってしてくれない膝枕を、しずくは素直にしてくれる。演技ですと言い訳はしてるけど)

これ以降は完全に妄想。

③ 恋人と「一番好きな相手」がかなしずは一致しない、かなはるは一致する
 彼方ちゃんが一番好きなのは未来永劫遥ちゃん! そんなシスコンを極めた彼方がキャラクターとして好き!
 という立場としては、かなしずはそもそも関係として歪んでる。だがそれが良い。
 しずくも納得の上とはいえ、彼方はいつまでも後ろめたさを払拭はできない。
 遥に恋人ができれば丸く収まるけど、なにぶん公式の遥のカプ相手が姉だけなのでどうにもならない。ココは優理とデキてるし、ぽっと出の新キャラとくっつけるのはアカン。
 シャッフェスのイラストブックでかすみんと絡んでたけど、サービスで妹を演じてただけにも見えた。
 かなはるは何の歪みもなく、お互い最愛の相手と素直に結ばれるので、彼方ちゃんが最も幸せになれるのはこちらなのかもしれない。

④ かなしずは外向き、かなはるは内向き
 かなはるは良くも悪くも姉妹間に閉じた話で、多少形を変えるとはいえ、幼い頃からの二人がずっと一緒にいる関係。
 かなしずは閉じていた姉妹にしずくが割って入る話とも言え、初めて妹以外を本気で好きになり、新しい世界への扉を開く関係。
 経済的に住む世界が違うし、女優なんてしずくがいなければ縁もゆかりもなかった。

 ただエマちゃんの存在があるので、これを話の軸にするには弱い。
 別に彼方は妹にしか興味のないタイプのシスコンではなく、エマとは親友だし、同好会の皆のことも好きなので。

⑤ かなしずは多少遠慮がある、かなはるはない
 しずくが良い所のお嬢様なので、彼方的には大事に扱わないとという意識が強そう。特に相手の親を気にしてそう。
 遥のことももちろん大事にしているけど、同時に身内の気安さがあるので遠慮はなさそう。公式設定も「妹を愛でるのには全力を尽くす」だし。

⑥ 彼方→しずくは恋寄り、彼方→遥は愛寄り
 結局ここに落ち着いた。
 自分内のしずくは割と強キャラなので(オードリーの印象が強い)、時々イケメンモードになって彼方をときめかせることができる。

 遥も強い部分はあるけど、姉と妹という絶対的な上下関係はそうそう引っくり返らない。遥も無理に引っくり返す気はない。
 彼方からすれば物心ついた時から毎日顔を見ている相手なのだから、今さらときめくのは難しい。たとえ恋でなくても誰より深く愛してる。

 Hにおいてはかなしずはリバ可、かなはるは彼方攻めか彼方誘い受け

*1:カプ名について。「かなはる」は他作品のカプや人の名前もヒットするのであまり使いたくはないんだけど、かといって「はるかな」はレシーブが大量に引っかかるし、「近江姉妹」は百合でない普通の仲良し姉妹も含むので、以下はかなはると表記