鎌倉・恋の雫 補足

本編はこちら。
https://www.pixiv.net/artworks/86339109

 

 ・今回のコース
 鎌倉駅-(バス)-高徳院-光則寺-長谷寺-長谷駅-(江ノ電)-鎌倉駅-小町通り-鶴岡八幡宮-亀ヶ谷坂切通し-建長寺-(タクシー)-瑞泉寺-(タクシー)-鎌倉駅

・前回(スクフェス特別ストーリー)
 建長寺と並ぶ代表寺院である円覚寺は、この時に行ったので今回パスしたという設定。北鎌倉駅からすぐだし。
 前振りに「鎌倉アルプス」の単語が出ていたので、天園ハイキングコース(建長寺瑞泉寺)に行った可能性あり。
 でも明言はされていなかったので、この漫画の時空では別のコースに行ったということで…。

・「京都にも負けませんよ奈良には負けるけど」
 奈良長谷寺 十一面観音立像 像高10.18m
 鎌倉長谷寺 十一面観音立像 像高9.18m

 京都最大の木造仏ははっきりしなかったが、調べた限りでは轉法輪寺阿弥陀如来坐像7.5m。
 戒光寺は光背を入れると10mだけど、像自体は5.4m。

 日本最大は紀三井寺の12m、と先日行ったら書いてあった。2007年完成なので歴史はないけれども。

報国寺
 がさらじ第71回のドラマで、しずくが愛さんを案内した場所
 明言はされていないが、竹林が有名で茶席もあるということなので間違いなし。
 自分が行ったときは茶席は大行列で受付休止になっていた。

明月院
 紫陽花が有名。Solitude RainのPVに出てくる紫陽花のシーンはここでは? という意見が、8話放映後にツイッターで見られた。
 自分が行ったのは9月なので、紫陽花は僅かに残っていた程度
 なおネット情報では駐輪場がないとのことだったので、浄智寺にレンタサイクルを止めて歩いて行ったら、実際はあった

・サブレー
 実際には駅の土産物屋(CIEL)には売ってなかった。駅を出てすぐの豊島屋本店にある鳩サブレーか、駅ホームの売店にあった古都鎌倉サブレーのみ。

・しずくの座禅
 スクフェス分室第51回から

・没ネタ
 浄智寺も好きなので行かせたかったけど冗長になるので没。(じょうちじだけに…)
 座禅のシーンでエマが「ちなみに奈良の大仏様はこうだよ~。施無畏与願印」と印相を組み、二人の大仏が向き合う予定だったけどページに収まらず没。

・かなしず
 王道のかなしずと言えば「普段はだらしない姉としっかりした妹、でも時にお姉さんらしいところを見せる彼方ちゃん」だけど、アニメ時空では難しくなってしまった。
 週5バイトの彼方に、働いてないしずくが「もっとしっかりしてください」なんて言えるわけがない。

 劇団桜坂のアリとキリギリスも大変美味しかったが、アニメ時空だと彼方の方がアリだよなあ。
 王道はにじよん等で摂取して、アニメしずくはストレートに彼方を尊敬してると思った方がいいのかもしれない。(しずくなら週5バイトを知れば確実に尊敬する)
 そもそもアニガサキでかなしず大して絡んでないし、しずかす・かなはるやんけと言われればそうなんだが…。

 

f:id:gaterar:20201216190941j:plain

後ろのは奈良長谷寺で購入。